Sunday, November 21, 2010

The Last Run Chapter 2-6

***
バーネットが戻って来たときは午後になっていた。やるべきことはやった、雨は上がった、ヴェバックに関係するサインはなかったといった。彼はセラブのまわりの本の束が大きくなっていることに気づき、紅茶を二つ用意し、今朝D-Intに報告するために作成中だったレポートに取り掛かった。二人は黙って作業した。
バーネットがうちに帰ろうとしたとき、セラブが本を見つけた。ふぁきむ あぶーる カシム フェルドウシの叙事詩のシャナメーだった。彼がそれを見つけたときでさえ、彼はそれが正しいことに確信を持てなかった。途中の時間は正しいページの組合せのように見えるが最後には意味がないとわかる多くの意味のない言葉で占められた。名詞が必要な記事、存在しないページや言葉を示す数字。セラブは二回全メッセージを復号していた。文章は全く意味をなさなかった。
そのため、3回通して読んだあとでも、彼は正しく復号したか確信が持てなかった。
「ブドウは水の中にある。ハヤブサ。」
バーネットはコートを着ようとして、立ち止まり彼を見つめた。
「どうした?」
「確信が持てないんです。サー。これがメッセージだと思うんですが。「ブドウは水の中にある。ハヤブサ。」キーコードのように見えるが、暗号簿と一致しないな。我々にはハヤブサという名前を使っているものはいない。そうだな。」
「この地域ではいない。正しく復号したと確信があるか?」
「いいえ。」セラブは率直さをこめて行った。「確信はありません。」
「私が聞きたかったこととは違うが。」バーネットは通信用の引出を開け、長い脚を近くの椅子に伸ばし、近くに引き寄せた。彼はキーボードの前に座り、速やかにタイプを始めた。信号デッキのほかにヘッドセットがあった。安全なリンクを行う相手用のヘッドセットもあった。セラブはそれらを使っているところを見たことがなかった。バーネットによると、彼はそれらを使っているところを見たくなかった。なぜなら、二人のうち一人がイランでヘッドセットを使っているということは、ロンドンの相手はポール クロッカーを意味するからだ。
「それをもう一度わたしてくれ。」バーネット入った。「それから端においてある置き換えコードも。」
セラブは再度メッセージを私、バーネットはそれを手に取るとゆっくりタイプを始めた。タスクを完了して、バーネットは伝送鍵を回し、手のひらで「送信」ボタンを強く推した。
機会は一瞬音をたて、完全に静かになった。バーネットは鍵を抜き、彼の椅子にン戻り、キャビネットを閉め鍵をかけた。
「これでロンドンの問題だ。」彼はセラブルイスに言った。
***

No comments:

Post a Comment