Sunday, November 21, 2010

The Last Run Chapter 2-5

「お前が正しいようだ。これはブックコードだ。セラブ?」
「ネットワークの誰もブックコードを使っていません。サー」
「ということはベバックがミニを捕まえていたら、ミニは彼らにコード表を渡しているだろう。」
「ではベバックでなない?」
バーネットはまっすぐになり、肩をすくめた。「こいつを復号してみないと何とも言えない。」ということはお前がこれを復号するまでという意味だ。」彼はにやりと笑った。
「しかし私はブックをもっていません。」セラブはあたまを振った。ナンバーワンがジョークを言っているのかどうか確かではなかった。「どんな本でもあり得る。そして置き換えコードは、鍵を時充てる方法もない。」
「えっと、少なくともブックコードは、もしそれがステーションに対するメッセージであれば、この中のどれかだろう。」バーネットは煙草をつかって二つの本棚を指した。それは技術と文化のあらゆる種類の参考文書で埋まっていた。少なくとも3種類のコーラン、そして多くのオマールカイヤムの収集、過去のステーションの住人が役に立ったり、使えそうだと思ったものはどれでもあった。「150は超えない。多くても200の本だろう。最初のパートを復号すれば、二番目のパートのキーがわかるだろう。」
「冗談を言わないでください。」セラブは言った。そして即座に後悔した。
一目で、バーネットのユーモアをすべて集めたとしても、現状には滑稽な点は全くなかった。
「ミロ、セラブ、これはシラジが我々にたいして時間を浪費しているか、誰か他のものが我々がe-シャー公園の歩道橋を受け渡し場所として使っていることを見つけたかのどちらかだ。どちらのケースでも、隠し場所は見つけられている。」
セラブは足元に崩れ、急に別の種類の恐怖にとらわれた。それは彼の健康には全く関係のないものだった。「私はミニに警告しなければならない。ああ、もし彼が警告を受け取らなかったら、隠し場所が見張られているから、ミニは彼らの中に飛び込むことになる。」
「だめだ。座れ。お前のお茶を飲むんだ。」
「でも、ミニが」
「俺がやる。もしシラジのものがお前を見張っていたとしたら、私のほうが目を引かない。彼のはエラヒヤか?"
はい。ふもとに。"
しるしは何だ?」
「ラズム アラとエスタンボルの間の角の北側に街灯があります。」セラブはポケットを探り黄色いチョークを取り出した。「ポストの東側に日本の平行線を引きます。」
「全く昔風のやりかただな。」バーネットはチョークを手に取った。「いいかい。私がしるしを書く。お前は本を探すんだ。私ならファルシ語の本から探す。」
「わたしもそう思っていました。」
「よし。幸運を祈ってくれ。」
「私が行きます。」セラブは不安げにいった。「ミニは私のエージェントです。」
バーネットはにやりと笑い、ドアを開けた。「お前はいいやつだな。セラブ」

No comments:

Post a Comment