Sunday, November 21, 2010

The Last Run Chapter 2-4

***
彼のナンバーワンであるリーバーネットはセラブが大使館に到着したときオフィスにいた。
「ぬれねずみだな」バーネットは言った。
「はい?}
「お前の見た目だよ。」
セラブはジャケットを脱ぎ、うなずき、デスクの椅子に座った。しばらくの間彼は彼の周囲の安全を遠慮がちに味わった。彼らの事務所は大使館の中の奥深くに、ひっそりと、常に施錠されており、鍵はセラブとバーネットしかもっていなかった。バーネットによると、それらは少なくともナンバーワンが経験したいくつかステーションの中では貴族の隠れ家といえた。しばしばSISは、一人の人が考えをまとめたりシャツを交換することができるだけのクローゼットにより近いような場所に押し込められた。ここでは、二人の要員が自分の机を持ち、ロンドンとセキュリティで保護された回線で会話するときに使用するキャビネットを置く余裕もあった。セラブのデスクの反対側には大きくて古く破ることができない、金庫があり、両側をフロアから天井まで届く書棚で挟まれていた。部屋に窓がなかった。天井灯もなかった。しかし両側に置かれたランプで照らされていた。薄暗いかわりに、それは部屋に暖かい印象を与え、ルイスがしばしば少なからずありがたいと思った。
バーネットが小さいティーテーブルに近づき、ケトルにスイッチを入れた。「今朝は長い時間歩いたのか?」
「ミニ、ケイマン、クアトロのサインを確認しなければなりませんでした。」セラブは答え、ポケットを探った。「ミニが情報を落としていたので、それを拾う前に、つけられてないことを確認するために一時間余計に時間がかかりました。」
「ミニは目立たないようにしていると思ったが?」
「私もそう思っていました。」彼は紙を開いた。何も言葉がなく、湯が湧いている音だけが聞こえた。「サー?」
「うん?」
セラブは紙切れを机の上に伸ばし、バーネットを見つめた。
「ミニは暗号を使っています。」
「それは質問か?」
「いいえ。ミニはリックスが捕まる前に作った暗号表のコードを使っています。」
「暗号表が必要なら、金庫の中に・・」
「いいえ。これは番号のコードです。」セラブは言った。「ミニの保管場所ですが、ミニのコードではありません。これはいつも違い、英語です。ファルシ語ではありません。置き換えコードのように見えます。」
「見せろ。」
セラブは紙切れを私、バーネットの細い顔が混乱で広がり、いつもは快活な笑顔が無表情になるのを見た。セラブはバーネットが好きだった。事実、バーネットが彼の恐れは予想されたもので管理可能であると感じることができるようにしてくれた。セラブを多いに魅了する父親的なものがあった。彼は背が高く、ひょろ長い体系で、黒い髪がふさふさとし、こめかみのあたりが灰色になりかかっていた。セラブがバーネットと問題といえるものがあるとすれば、彼が製錬所ように煙草を吸うことで、オフィスにおける喫煙に呵責を感じておらず、大使館の禁煙ルールが無視されていることだった。
バーネットは紙を下げ、壁に向かって深く考えに沈んだ。ヤカンが強く音を立て、自動的に音を立てて切れた。
「つけられてなかったか?」バーネットは尋ねた。
「つけていたとしても、誰もみませんでした。」
ナンバーワンは紙切れをセラブに返し、彼の机のライターのそばに置いてあったシルクカットブルーの箱に手を伸ばした。一本を取り出し火をつけた。そのあと彼は煙草を唇からぶらぶらさせ、ケトルに近づき、二人にお茶を用意した。
「まったく意味がわからない。」バーネットはマグをセラブに渡しながら言った。「彼らが隠し場所を知っていたら、お前がとりに行ったときにお前をつかまえなかったのか?」
「つけられていませんでした。サー」
「ミニは暗号表を使うんだ、セラブ。これは暗号表ではない。ゆえに、ミニは隠し場所に隠してない。」
「何てことだ。」セラブは言った。「ミニは隠し場所を使うのをあきらめたんですね。」
「いいや。若いの。お前はまだ考え抜いてない。ミニが隠し場所をあきらめたなら、なぜ彼は暗号表をあきらめなかったのだ?もし隠し場所がばれていたとして、なぜシラジの一味はお前がとりに行ったときにお前を捕まえなかったのだ?もしくは、お前がとった後に。お前は本当に誰もみなかったのか?」
「自転車乗りがいました。私が橋に到着する直前に。しかし彼は私が到着する前にいってしまいました。」セラブは紙を再度じっくり見た。彼は二つの全く異なったコードを見ていることがだんだん確かに思えた。最初は番号鍵、次は基本的な置き換えコードに見えた。
E N M S A E K H
N H MH A K A SM
セラブは最初のパートの文字を数えた、14の文字が明らかに二つのグループにわかれている。二番目のパートは明らかに置き換えだ、しかし最初のパートはブックコードだ。」
「彼はお前が戻ってくるまで待っているかもしれない。」バーネットの煙草の灰が彼の手の甲に落ち、彼の紅茶のマグにもう少しで入りそうだった。彼はズボンで手をぬぐい、紙をじっくり見るために前かがみになった。「最初は隠し場所が本物かどうか見てみる。今やそれが確認されたから、次は彼らはお前を捕まえるだろう。運が良ければ、PNGエクスプレスだ。」
「神様」セラブは急に気分が悪くなった。

No comments:

Post a Comment