Sunday, November 21, 2010

The Last Run Chapter 2-3

***
12月の最初の土曜日、セラブは寒気がして目が覚め、すぐにおびえた。目が開くと彼は自分の枕を見つめていた。彼は最初、寝過ごしたと思った。時計を確認してそうでないとわかり、暖かいブランケットの下に潜り込みたいという圧倒するような渇望を払いのけた。テヘランはこの3週間で驚くほど寒くなり、10℃より気温が上がらなかった。一昨日前の夜から雨が降り出した。ベッドサイドに座りながら、彼には雨が窓枠にたたきつける音が聞こえた。
セラブは起き上がり、シャワーを浴び洋服を着、釘からバックパックをとり、一瞬ためらったのち自分をしっかりさせ勇気を振り絞りアパートから外に出た。二階下に下がり、雨のマレット通りに出た。彼が出るときに古いフィアットがスピードを上げて彼を追い越した。彼は車の羽を避けたが、20ヤード南にいたときアミール カビールを渡るときにスピードを出しているコードル車にずぶぬれにされた。彼はあたまを振り、ほとんどの店がまだ開いてないテヘラン市場に向かって進んだ。まだ朝6時にもなってなかった。かれは最初に見つけたカフェに入り、コーヒーのカップを頼み、オーナーと愉快な会話を交わし、その機会に彼をつけているかもしれない人を見つけようとした。
彼が何も見つけなかったからと言って彼の恐怖が和らぐことはなかった。
それ自身のやり方で、物事は悪化していった。
***
彼がチェックする保管場所は三つあった。ミニ、ケイマン、クアトロ。セラブはそれらを逆順に並べ、彼のルートが常に異なるようにした。クアトロとケイマンにはサインがなかった。彼が徐々に8時前には家に帰り暖かくなり乾かすことができるだろうと思い始めていたとき、東 シャー公園の入口のごみ箱の足元に丸められた57のパックを見つけた。そのたばこはイランのたばこ会社が製造ており、イランカレンダーの1357年、-グレゴリー歴では革命が発生した1979年-にちなんで57と名付けられていた。
立ち止まることなしに、セラブは公園に入っていった。雨の粒が太くなっていき、彼は肩越しに振り返り、彼をつけている人がいるかどうかをチェックしたいという性急な欲求と戦った。これまで、彼は疑わしい人は見なかったし、いつもと違うものは見なかった。しかし確信がなかった。入国して以来、彼のミニとのコンタクトは限定されていた。二週間前に一つのメッセージを受け取っただけだった。リックスがミニについて語ったすべてから、セラブはもっとコンタクトがないと思っていた。
彼は公園の中へとぼとぼと広い中央の道に沿ってごみやびしょ濡れの葉っぱの上を歩いた。自転車が急接近して彼を追い越して、中央の噴水に向かっていった。セラブは西に間借り、狭い道に向かった。小枝が上に差し掛かり葉っぱに降る雨の音が大きくなった。ほとんどいつも聞こえているテヘランの自動車の音が薄れて行き、彼は自分の足音が聞こえた。彼の右手前方にベンチがあり、彼はそこで止まった。左足を上げベンチの淵で靴ひもを直すために屈んだ。彼は立ち上がり、髪に係った水を吹いた、以前としてつけていそうな人は見つからなかった。彼は南に向かい、通りを変え、次に東に向かった。さらに2回、木を見つめたり、あたかも雨の向こうにアルボーズ山脈を探すように北を見たりした。
最終的に、彼は歩道橋に向かい、あと50メートルになったとき、彼は先に彼を追い越して行った自転車乗りを見た。サドルに腰掛け、バランスを取るために片方の足をおろしていた。それをじっと見てセラブが歩みを緩めたとき、自転車紀は立ち上がり通りをスピードを上げて行った。セラブは彼が見えなくなるまで待った。そして彼は土手まで狭い道を進んで、橋の下の通路までいった。
橋の下では雨音は大きく聞こえたが、セラブは雨宿りのために速度を落としたりしなかった。彼はブロックの場所を見つけ、それを動かした。中に紙切れが入っていた。彼はそれをポケットに入れ、ブロックを元に戻し道を下って行った。彼が保管場所から紙を取り出すのに2,3秒かかっただろう。
彼は東入口を使って公園を出て、南のポストを通り過ぎる時にポケットのチョークを使ってしるしをつけた。

No comments:

Post a Comment