Sunday, November 21, 2010

The Last Run Chapter 2-1

第二章
イラン -テヘラン, Park-E Shahr
4 12月 0651 時 (GMT +3.30)

訓練所では、教官は彼女に恐怖について多く話した。カラブ ルイスでさえ、それに耳を傾け話された内容を信じたが、実戦については全く容易ができていなかった。疑いもなく恐ろしかった。純粋に、完璧、とてつもなく恐ろしかった。感情、におい、味覚を持っているのは恐怖であった。誰も話してくれたことがない、成長するにしたがって学んだことがないが、それは絶え間なく存在するため十分な準備である判明していた。
3週間半の間にわたり、イランに足を踏み入れてから、恐怖は彼とともにあり、去っていく気配を見せなかった。
***
彼はテヘランのナンバー2の地位を望んでなかった。カラブ ルイスが望んでいたのは、そして彼がトレーニングされたのは情報部門のデスクワークで、イランデスクであればよかった。彼はD-Intのダニエル スルコーのもとで働きたかった。 スルコーとても聡明で心地よい紳士でスタッフから最良の結果を求めた。カラブ ルイスがアラブ同様ファルシ語をマスターするために懸命に努力したのはそれが理由だった。それをしたからといって没落するわけではなかった。学校の他の授業でベストをつくさなかったからといって彼の人生を全く異なった悲劇に落とすこともなかった。
ついて、11月のはじめにテヘランの大使館の10人のスタッフが逮捕された。全員がスパイ行為の容疑で。ほぼ二週間の女王陛下の政府とイランイスラム共和国との間の外交という名前の協議の結果、全員が解放され、好ましからざる人物として英国に送還された。そのようなことが怒るのは初めてではなかったし最後でもなかった。この事象が例外的だったのは10名のうち2名はSISに所属していたことだった。ポストを埋めるために、リー バーネットはイスタンブールから引き抜かれ、新しいテヘランのナンバーワンとなった。しかしD-Opsはフィールドでナンバーツーを見るけることができなかった。
訓練終了の一週間前にセラブ ルイスはジェームス チェスターにクラスから呼び出され、D-Opsから短い説明を受けるためにポール クロッカーに連絡するように言われた。チェスターは不吉なことにルイスが出発する前に荷物をまとめたほうが良いかもしれないといった。47時間後に、彼はテヘランで飛行機から降り立ち、心臓が口から飛び出そうだった。彼の頭にはオペレーションルームのスタッフから詰め込まれたばかばかしいほどのデータでフラフラだった。
その瞬間から、セラブ ルイスは必至にスパイであるふりをしたが、同時に自分が上手なスパイでないことが分かっていた。

No comments:

Post a Comment